2006年08月26日

9⇒8?

「9⇒8」
って何を指しているか、わかりますか?

そう、ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、太陽系の惑星の数です。

冥王星が惑星でなくなることになったらしいのです。
小さい頃、「すいきんちかもくどってんかいめい」と呪文のように覚えました。
その「めい」です。

そもそも惑星の定義って、よくわかりませんが、76年間あった惑星が
その存在ではなく、会議でなくなるのはちょっと抵抗がありませんか?

冥王星が太陽の周りを1周するのに、247.8年かかるそうです。
冥王星にしてみれば1周する間に発見されて惑星になり、惑星でなくなった・・ということです。

小さな頃に見た「銀河鉄道999」で氷の下にメーテルのお墓?があったのがたしか冥王星だった気がします。

まあ、存在自体がなくなったわけでは、ないのでいいのですが
なにか寂しさが残りませんか?
posted by sammy at 19:50| Comment(0) | TrackBack(2) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22849731

この記事へのトラックバック

maine immobilien mls
Excerpt: <a href="http://442.yonassdem.info/">ferienh舫ser hawaii</a> <a href="http://1698.yonassdem.info/">scottsdale hotels</a> <a href="http://2323.yonassdem.info/">taux immobilien des arizonas</a> <a href="http://41.yonassdem.info/">maryland immobilien assessment..</a>
Weblog: maine immobilien mls
Tracked: 2006-08-27 05:09

癥湵獰潯爮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Excerpt: 彋X^WI@i`彵彘
Weblog: 癥湵獰潯爮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Tracked: 2017-01-06 19:55
×

